ゆるりん妊婦らいふ

妊娠37wから始めた今さらブログ。2017年8月に無痛分娩で出産予定。

ツムツムで起きる赤ちゃん

今日は最後の妊婦健診でした!

妊娠35週から、赤ちゃんの心音とお母さんのお腹の張りを測定する、ノンストレステストNST)というものをやります。

お腹に2本のベルトを巻いて30分間計測するんですが、今日は赤ちゃんがずーっと寝てしまっていて、助産師さんが困ってました(^_^;)

 

心音は120〜130で落ち着いていて、それはそれでいいのかと思ってたんですが、元気に動いている様子をこのテストで観察したいみたいですね。

 

ちなみにこんな感じの機械です。↓

 

f:id:kotoerin:20170731215703j:image

 

最初の20分間は、私がぽんぽん叩いても、助産師さんがお腹を左右に揺さぶっても全く起きる気配なし!💦

 

「朝ごはんは食べた〜?」

と聞かれたので、早く起きれなかったので食べてないと答えると、

「じゃあお腹空いちゃってまだ元気がないのかな〜?」

とのこと。

普段、私が食事をすると直後から元気に動いてくれるんですが、たまたまかと思ってました。

でもやっぱり関係あるんですかね〜。不思議。

 

「あと10分あるからもう少し様子を見ましょう」

と言って助産師さんは退室。

この時、そういえばよく動いてくれるタイミングがもう一つあるなぁと思いつきました。

それは、私がスマホゲームのディズニーツムツムをやっている時なんです。

 

まあこれもたまたまかもしれないけど、試してみるか〜と思い、携帯を取り出してツムツム…

すると1プレイ終わる頃に突然、ボコン…!

 

え?笑

 

 

起きました〜!!笑

その後も2回くらいプレイしている間に、モゴモゴ…ボコン!…モゴモゴ…

という感じ。

助産師さんが戻ってきて、「よかった〜起きたね〜♪」

というわけで無事に測定終了。

 

ツムツムやると元気になる我が子、不思議です…

 

 

その後の健診でも問題なく、順調とのこと。

子宮口は1cm弱開いてきたそうです。

来週の今頃には生まれているのかなぁ♪

楽しみな反面、もうお腹の中でモゴモゴしているのを感じられないのかと思うと、ちょっぴり寂しくもなります。