ゆるりん妊婦らいふ

妊娠37wから始めた今さらブログ。2017年8月に無痛分娩で出産予定。

妊娠中のトラブル

きのうから、天気が不安定で雨が降ったり止んだり…

でもおかげで涼しいので、お散歩も苦になりません♪

 

ただ臨月に入った頃から足の付け根に痛みがあって、あまりスタスタ歩けません(>_<)

体重増加のせいなのか、お産が近いしるしとも言われるみたいで、原因はよくわかりません。

 

思い返せば妊娠中、いろんな体の変化というか、トラブルがありました。

一番辛かったのは、初期の頭痛と安定期の動悸・めまい。

頭痛は一度なると一日中続いてまったく起き上がれないほど。

よく痛みでしくしく泣いてました(^_^;)

 

動悸とめまいは、安定期に入ってから食後になることが多く、これも非常に困った症状でした。

特にめまいは電車などで出かけて車内が混み合ってくると、その閉塞感で胸が苦しくなり、だんだん意識が遠のいていくという…

この頃は旦那さんがいないと怖くてなかなか外出できませんでした(>_<)

 

他にも、逆流性食道炎になったり(これは今も服薬治療中)、里帰りする当日に尿管結石になって救急外来へ駆け込んだり…

どれも妊娠中はなりやすいらしいのですが、次から次へといろんな症状が襲ってくるのでまいってしまいます。

 

その代わり、よく耳にする吐きづわりやひどい浮腫み、頻繁なこむら返りなどはほとんど経験せずにすみました。

一口に妊娠といっても、人それぞれホントにいろんな経過をたどるものです。

私自身も辛かったけど、それに付き合っていつも優しく支えてくれた旦那さんには本当に感謝です。