ゆるりん妊婦らいふ

妊娠37wから始めた今さらブログ。2017年8月に無痛分娩で出産予定。

おっぱいいろいろ

さて、哺乳瓶の中の黄色い液体はなんでしょう。

 

f:id:kotoerin:20170811101903j:image

 

マンゴーラッシー☆

 

ではないんです💦

 

これ、搾乳した母乳です。

こんな色してるんですね〜!

全然知りませんでした!

 

とは言ってもこういう色になるのは初乳と言って産後の短い間だけ。

ここから徐々にミルク色になっていくそうです。

 

初乳は赤ちゃんの免疫力をつけるのにとっても大事なんだそうです☆

 

 

産後翌日から、授乳指導はしてもらってるんですが、なかなか吸い付きが悪い…

加えておっぱいがパンパンに張ってしまっているため、上手く吸い付かせることができませんでした(>_<)

 

でも母乳の出はとってもいいので、今朝は看護師さんに手伝ってもらって搾乳してみることにしました!

結果…

手でひたすら搾って70ml出せました!

それが冒頭の写真です。

 

搾乳が終わるまでギャン泣きしてお腹が空いたとアピールし続けてくれた我が子。

ノンストップで50ml飲んでくれた☆

 

その後も10ml搾り、すぐにまたグズり始めたので哺乳瓶をくわえさせてみたら、残りもキレイに飲み干してくれました☆

合計で80mlです!

すごい飲みっぷり。笑

 

きのうは夜全く寝てくれなくて、新生児室でお預かりになってしまったんだけど、もっともっと飲みたいってことだったのね(^_^;)

ごめんよ〜💦

今日は授乳の後はぐっすり眠ってます♪

 

看護師さんにも勧められたので、搾乳機を買うことにしました。

そんなに吟味している時間はないので、 安定のピジョンでお手頃なものを♪

 明日届くそうなので、使うのが楽しみ^ ^

 

直接おっぱいからあげられるのが一番なので、それはゆっくり時間をかけてトライし続けていこうと思います♪

でも、お母さんの負担が少ない方法を選ぶことが重要ですよ、と言われると気持ちが楽になりますね。

赤ちゃんもいろいろ、おっぱいもいろいろなのです。