ゆるりん妊婦らいふ

妊娠37wから始めた今さらブログ。2017年8月に無痛分娩で出産予定。

雑誌は「買わなくていい」とは言わない

タイトルは、妊娠中期に参加した、自治体が開催している両親学級での助産師さんの言葉です。

 

妊娠発覚当初、初めての子育てに向けて、何から手をつけたらいいかわからなかったのでとりあえず買ったマタニティ雑誌。

買ってみてわかったのは、あれはマタニティ&ベビー用品のカタログなんですね(^_^;)

マタニティウェア、妊娠線予防グッズ、骨盤ベルト、赤ちゃんにいいお水(笑)などなど…

それらみんな買い揃える方もいるんでしょうけど、私にとってはそんなに必要なの?と思うものが多かったです。

 

マタニティ用の下着なんかも、妊娠初期はまだ身体の変化もそれほどなかったので、必要と感じた時に買い揃えていこうということになりました。

でも結局、骨盤ベルトとかお高い妊娠線予防クリームなんかは買わずにここまできました。

 

そしていよいよ出産間近!

今度は生まれてくる赤ちゃんのためにいろいろと用意しないといけない。

今度は雑誌ではなくネットでいろいろ調べて、必要最低限のものを先日購入してきました。

 

写真はカバーオール2着。

 

f:id:kotoerin:20170730210840j:image

 

 他には、

ベビー肌着 4着

おむつ 1パック

ミルク 1箱(スティックタイプ10本入り)

おしりふき 1パック

ガーゼ布巾 10枚

 

たったこれだけ(о´∀`о)

これ以外にベビー布団とかお包みとかって書いてあるサイトが多かったんですが、私にしてみれば「バスタオルじゃダメなの?」って感じでピンとこなかったんですよね。

なのでホントに必要最低限。

 

出産から5日間は入院するし、その間に助産師さんからまたいろいろと聞いてみようと思います。

今回買った物も、足りなくなれば今は里帰り中なので父に頼んで買ってきてもらうつもりです。

 

でも赤ちゃんの服って、ちまちましててホントに可愛いですね💕

たたんでは広げ、たたんでは広げ…何度見ても飽きない。

早く着てもらいたいなぁ♪